2010年01月02日

宮崎駿のエピソード

運良くNHKの番組を見ることができた。
「宮崎駿と養老」の対談。

子どもが生き生きと生きていくこと
について語られていた。

その中の1つのエピソード。
雨の日に
子どもを車に乗せて
駅まで送ることになった宮崎監督。

車の天窓を開けようとしたが、
車が濡れるからと思って
やめてしまった。
そのことをずーーーっと後悔している。と。
ダメな大人だなぁっと思った。と。
あの時、天窓を開けていたら、
雨が車に入ってきて
子ども達は大騒ぎ。
普通では体験できないことが
目の前に現れて楽しめる。
そんな機会をなくしてしまった。っと。

このエピソードを聞いて、
今、自分たちがやっている活動が
正しいんだと言われたような気分になった。

ちょっとしたことが
子ども達の遊び心を刺激する。
興奮させる。
心の奥底にピシッと刻まれる。

そのような空間と時間を作ったあげるのが
大人の役割。

自分の都合ではなく
子ども達の遊び心を優先する感覚。

この感覚をもっともっと実践していきたい。

posted by ぱり at 21:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

厳しさの中にある本当の優しさ

2010年が始まりました。

時間の流れは必然ですが、
「節目」というのも大切です。

正月の空気、
正月の香り、
正月の味覚。

様々な記憶と共に
意識の奥深くに眠っている感覚を
呼び起こします。

今年も「場」づくりに専念します。

詳しくは、後ほど。


寒さにかまけて
電気シーツなるものを
使用してみました。

こんな電気製品を使うことは
めったにないです。

確かにあったかい!
しかし、
この温かさは機械が作り出しもの。

逆に言うと
自分の体から出た熱ではない。
こうやって
人間の力、能力そのものが
弱くなっていくんだろうな。
と考えながら、
温かさが心地よくて
ついつい布団の中で
過してしまう。

人が持っている能力を
120%引き出すためには
その「場」の環境が
大きく左右する。

厳しさの中にある
本当の優しさを
感じられる「場」を
作っていきます!




posted by ぱり at 07:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

レインボーパークでクリスマスパーティー

23日は
レインボーパークでクリスマスパーティーを
開催しました。

子どもも大人も合わせて約50名。

レインボーパークですから、
パーティーなんて名ばかりの
遊びまくりです。

集まってから5分もたたないうちに
雪合戦が始まり、
自由遊びの時間には、
ドロンコになりながら
鬼ごっこ。

宝探しでは、
森の中を
藪の中を
我先にと
宝の争奪戦。

そして、
レインボーケーキ作りでは、
塩と砂糖を間違えたケーキも登場。
食べっぷりも壮絶でした。

他では味わえない、
貴重なクリスマス。

協力してくれた
かっちゃん、かぶと、いまねえ、ちゃい、あっとちゃん、
べじ、まーちゃん、いっくす
ありがとう。

詳しいパーティーの様子は下記のブログから
↓↓↓
http://blog.canpan.info/muto_nots/
posted by ぱり at 16:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

3年日記

世の中には
3年日記というものがあるらしい。

1月1日が3年分、
同じページにある。

つまり、
1年前、2年前の今日、
何をしていたか、
何を考えていたか、
何を感じていたかが
わかる。

なかなかスバラシイ発想。

残念ながら日記をつける習慣がないので
実感するはない。

と思いきや、
ブログで過去に遡ることはできる。

そういえば、
昨年は年越しキャンプをやっていました。
とか、
満腹でした
とか、
巨大天ぷらで年越しそば
とか、
行く年来る年ケーキを食べた
とか、

とにかく、
1年前でも
いつでも、
満腹キャンプをやっていたわけです。

満腹は幸せの素!

posted by ぱり at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

今日の出来事


雪かき。
青空の下、
雪かきに汗を流す。
遠くには、
日光連山がしっかり雪化粧。
CIMG2205.JPG

ミニコンサート。
バイオリン。
本物の「音色」は
迫力が違う。
CIMG2208.JPG

薪割り。薪並べ。
ちょっとでも太陽に照らして
水分を抜きたい。
CIMG2209.JPG

天気は最高。
行き遊びもできる。
焚き火もできる。

そんな贅沢な日曜日でした。
posted by ぱり at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

本日も雪

雪続きです。
CIMG2199.JPG

いつもの広場が
ソリゲレンデに返信。

遊びまくり、
すべりまくり、
汚れまくりです。

ツリーデッキでは、
あやしいテントが。
CIMG2204.JPG

2月から自転車の旅に出る
「某たこせん」が
修行ため、
雪の中でテントを張っていました。

大当たりの天候!
夢に向かって
大きな一歩!?




posted by ぱり at 15:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

地震、雪、晴れ、吹雪

早朝、
ズドーンという感覚で目が覚めました。

地震です。

地球の力が、
地面を突き動かしている、
そんな感覚の揺れでした。

昨晩の雪はあがり、
晴れ。

雪が溶けるかなっと
思っていたら、
次第に雲が黒々としてきて、
あっという間に
真っ白な世界。
吹雪。

そんな中、
とちぎ若者サポートステーションの
メンバーと共に
薪割りを決行!

吹雪の中を薪割するなんて
発狂しそうです。
そして、発狂しました。

みんなテンションがあがってくる。

ナチュラル・ハイ。

開き直り。

雪の山をラッセルしているような
気分が
たまりません。

なんだかおかしな1日でした。


posted by ぱり at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

とうとう雪が降り積もりました。

見える景色が
「白」です。

白の世界。
雪が降ると
景色が変わり、
景色が変わると
気分も変わります。

冬が来たーーーーー。

雪が音を吸収してか、
静かな世界になります。

この雪が
ちょっと溶けて
パリッと凍ると
つるつるの道路になって
とっても危険です。

歩いていても滑るくらい。

実は、
先ほども坂道を歩いていて
滑りました。

スケート場に
アップダウンをつけたようなもの。

全身の筋肉を使って
移動しました。

冬です。
本格的な冬です。

posted by ぱり at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ライフプランニング その結果

ライフプランニングが終了して2日。
すでに
SMARTゴールを達成したという
メールが入ってきました。

そこで、
今回の成果でもある
各自のビジョンや価値観、そしてSMARTゴールを
公表してしまいます。

ここに綴ったコトバが
みんなのターニングポイントになる!

◆白いごはん
IMG.jpg
★3年後のONE STEP
「人を好きになる」 偽りの自分は嫌いだ!!
★10年後のTWO STEP
お菓子が作れ、多国語をしゃべれる
愛の医療事務(メディカルサポーター)
▲SMARTゴール
映画名言集を英訳(ごはんヴァージョン)を1月31日までに
週1本、ぱりへ送ります。

◆あっとちゃん
IMG_0001.jpg
★ライフスタイル
「心豊かに生きる。」〜超不安な生き方はヤダー〜
そのために、30歳までに
本当にやりたい!ことを見つける。
▲そのための6アクション
@1年後に再び100kmいチャレンジする。
A色々なことを体験・経験したいからボランティア3箇所参加する。
B晩ごはんを12月中に10品作る!!
Cボランティアに参加することを5人の人に伝える!!
やったら報告する!!
D超不安時代と決別するため、親に感謝の気持ちを伝える!!
伝えたらうっちーに報告する!
E自転車!! タフになるため!!

★しばお
IMG_0002.jpg
◆10年後
「自分らしく生きていくこと」
〜私と同じ悩みを持つ人のためになること〜
▲SMARTゴール
『成功するのに目標はいらない』を1/13までに読む。
印象に残った文章を3つ、みんなに発信。

★エリ天
IMG_0003.jpg
◆本当にやりたいことは、
自然を豊かに感じる人間らしい暮らし
〜自然の四季を感じ、作物の実りのありがたさ、
仕事の達成感を持つ。人との交流を大切にする。
大切にしたいことは、
感謝する心!
〜自然に生かされていることに感謝、
共に生きる人々がいることに感謝。
我や欲は捨てたい。ただ、謙虚にいて、
他人を想いやって、そこにあるものを大切にし、
活用し、日々一生懸命働き、汗をかき、笑顔、
笑顔で日々を送れるよう・・・生きてゆきたい。
▲SMARTゴール
明日、4月から、北海道で有機農業を学ぶため、
師となる実践者を紹介して頂けるよう、
1ヶ月前に相談させていただいた方にコンタクトをとる。

★シャンクス
IMG_0004.jpg
◆なりたい自分
『自分に誇りを持ち、自分を好きになる!』
自分の持っている知識や考え方、
思いを表情豊かに明るい声で大切な人に伝えたい
▲SMARTゴール
2週間以内にコミュニケーション講座を見つけ、申し込む

★のりだー
IMG_0005.jpg
◆自分・相手の感情を尊重する!
その上で人のために動く!Always笑顔でね
▲SMARTゴール
口を大きく開けて、みんなを元気100倍にさせるあいさつをする!!とびっきりのSmileでっ!〆切12/31

★べジ
IMG_0006.jpg
◆ライフワーク
食育コーディネーターであること!!
それは親子に、食と向き合う楽しさを伝える役割です。
▲SMARTゴール
2010年1月のプロジェクトで、喜び・感動・発見と出会える
冬野菜メニューをプロデュースします。

★カメケン
IMG_0007.jpg
◆大切にしたいこと
「Happy」、「成長」、「他者」です。
「Happy」…「笑うことが好きだから」
「成長」…「できない事ができるようになる事がうれしいから」
「他者」…「人に対して具体的に「何か」できる人間になりたいから」
1年後の成長の形として「数」、「英」に合格します。
▲SMARTゴール
2/13まで週4日、フリースクールの中で前日の復習を終える!!
週一回、子ども達と触れ合う場所に行く!!

★タコセン
IMG_0008.jpg
◆3年後:仕事で完全燃焼していけるように、
自分が身につけたいスキルを見つけている。
その為に、
・「旅」への執着を消化する為に、旅に出る!
・考え方を変える為に、SMARTゴールを設定し、実行する!
▲SMARTゴール
・自転車に乗る。週3回、2時間。体の調子を整える。
今の1.5倍程度。12月中。
・毎日英語のテープを聞き、音読(President Barack Obama)
・1SET
・1月まで。

★おうちゃん
IMG_0009.jpg
◆やりたいことは
人を支えられる存在になりたい
そのために
自分の経験値を上げる!いろいろなことを実際に経験する。
魅力的な人間になる!!




posted by ぱり at 08:39| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ライフプランニング 2日目〜3日目

ライフプランニングは2日目から3日目の区切りがない。
1日が29時間。
そんな時間の流れを感じました。
産みの苦しみです。

2日目の始まりは、
恒例の「こっっっってりたいそー」からスタート。
CIMG2092.JPG

朝は早く起きて、
リズムよく身体を動かし、
そして、朝ごはんをがっつり食べる。
これが「脳」にはいいらしい。
CIMG2093.JPG

頭を柔らかく、脳を活性化するために、
ブレンストーミングをみんなで行ないます。
テーマは、「りんご」、「HAPPY」、「生きる」。
CIMG2101.JPG

頭が柔らかくなっていくと、
出てくるイメージの数も増えていきます。
CIMG2099.JPG

自分の過去を振り返る
「ライフライン」。
嬉しい思い出もあれば、
蓋をしておきたい出来事もたくさんあります。
その繰り返しが、
「生きる」こと。
CIMG2106.JPG

そして、
現在の自分から未来の自分へラインを伸ばします。
それは、
つまり、
死へ向かっていくライン。
そんな中で、
自分の未来を抽象的にイメージしていくことで、
自分の一生の全体像を捉えます。

お昼は、
みんなで餃子を包みます。
気分転換。
もちろん、
中に入る具材は、
お楽しみばかり。
CIMG2111.JPG
「生きる」とは
「食べる」ことでもある!

約80年の人生をイメージした後で、
現在の自分について様々な視点で
思考していきます。

ブレンストーミングを使ったワークでは、
「やりたくないこと」
「やりたいこと」
「大切にしていること」
の3つを
紙に書きまくります。
そして、
それを寝かしていきます。


ジョハリの窓を使ったワークでは、
自分の知らない他人から見た自分を
知りました。
これには、
みんな興味津々。
今まで一緒に活動してきた仲間が
自分のことをどう見ているのかを
知ることはとっても大きな気づきです。

ライフチャートでは、
自分の中で、
何を大切にしているのかを
わかりやすく気づきます。
CIMG2112.JPG

そして、
その気づきを
お互いに共有することで
また新たな気づきが生れます。
CIMG2120.JPG

ここからは、
個人作業。
自分の本当にやりたいことや
生きていくうえで大切にしたいキーワードなどを
決めていく作業です。
当然、
一人一人違います。
ゴールも違えば、
手法も違うので、
完全に個別対応。

長い長い夜の始まりでした。

自分の人生に
真剣に向き合っている時間。

嬉しくなったり、
気分が滅入ってしまったり、
くじけそうになったり。

まさに喜怒哀楽を
繰り返しながら
自分のこれからの人生と向き合っています。

ここでのゴール設定は、
「自分のビジョン、夢、やりたいこと、ライフワーク、ありたい姿」
もしくは
「自分の価値観、こだわり、大切にしたいこと、ライフスタイル、自分らしさ」を
文章で表現することです。

悩みながら、
考えながら、
突っ込まれながら、
少しずつ
自分の未来を見つけていきます。

「ゴールは自分の中にある」。
スタッフは、
そのゴールを探し当てるお手伝いを
しているだけ。

時計の針が
0時を回ったころから
「これだ!」という
ものが出てき始めました。

未来に対する不安と戦いながら、
その中でも、
生き生きと生きていける自分を目指して
紡ぎだした言葉と文章。

一番の難産も、
朝の5時に答えを出しきりました。

ちょっと仮眠した後、
すがすがしく
「こっっっっってりたいそー」をします。
前日の体操とは
まったく表情が違う。
疲れているのに、
みんな目が輝いています。
CIMG2125.JPG

そして、発表。
CIMG2139.JPG

CIMG2140.JPG

この1枚の紙に描き出されたものの
重さを一人一人がかみ締める瞬間。
そして、
その重さをみんなが知っている連帯感。

しかし。
しかしです。
ここで終わらせてしまったら、
「絵に描いた餅」。
本当にやりたい!ことプロジェクトは
そんなに甘くはない。

このビジョンなり価値観を日常生活で
実現するために
明日から行なえる行動を
再び考え出します。
CIMG2149.JPG

SMARTゴールを設定することは、
現実と向き合うこと。
その中で、
ワクワクするような
行動目標を決める。

スタッフも一緒になって
その人が達成するために
その人にあったスモールステップを
考えます。

この3日間は
アウトプットの3日間なのです。
自分の中に積み重ねた体験と感情を
未来のためにアウトプットする。

そうすることで、
日光から日常へ戻った時に
インプットが自然にできるようになる。

SMARTゴールに向けて行動することで
さらにインプットが加速する。

そして、
その積み重ねが、
よりよい人生へ繋がる。


それぞれが出したゴールは
後ほど公表します!


posted by ぱり at 18:56| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

