2009年06月30日

経験の「場」

「レインボーパーク」と
「焚き火と山ゼミ」のプログラムを
影で支えてくれたのが
「とちぎ若者サポートステーション」と
「若者山村留学」のみなさんです。

サポステは、
開催日の3日前から霧降校に滞在し、
そうめん流しの竹を割る作業や節とり、
ビラセンターの掃除などをしてもらいました。

そして、
当日は、キッチンに入り、
56名分のカレーを作り、
56名分の片付けもしてもらいました。

まさに「縁の下の力持ち」。

その合間に、
子ども達と鬼ごっこをして走り回り、
時には、気分転換に薪割りをしたり。


「労働経験がない」
「人がたくさんいるところが苦手」
「与えられた仕事ができるか不安。」
「自信がない」

始まる前は、
いろいろ考え込んだり、
プレッシャーに感じたりしていましたが、
無事に終わって、
子ども達が帰っていく頃には
疲労と達成感でいっぱいでした。

こうやって
一つ一つ経験を積んでいく「場」を
霧降校は目指します。

posted by ぱり at 14:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

七色の日

本日は、
たくさんの人が
日光霧降校に集まってきました。

恒例のレインボーパークの子ども達。
レインボーパークを支えるボランティア。
焚き火と山ゼミの親子たち。
社会経験を積むために来たとちぎ若者サポートステーションと
若者山村留学。
社会福祉協議会のボランティア中学生。
そして、我々。

七色です。

それぞれが、
反発することなく、
互いに個性を主張して
共存する。

霧降校の目指す姿です。

今までの価値観ではない、
存在の仕方。
働き方。
楽しみ方。
あり方。

来てくれた方々、
本当にありがとう。

「流しそうめん」ではなく、
「そーめん流し」の醍醐味を
味わっていただけたことかと思います。

コピー 〜 CIMG0046.JPG


posted by ぱり at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

人がいること

昨日から
とちぎ若者サポートステーションの方々が、
霧降校に来ています。

自然の中で、
体を動かしながら、
心をほぐすことを
目的に日帰りの人と
2泊3日の人がいます。

何か特別なことをするのではなく、
みんなで一緒に体を動かす。

天気がいいので
布団干しをしました。

2階から布団を
「大胆に」落として、
それを干していきます。

それだけですが、
6人でやると
何だか楽しい。

人が多くいると、
作業がはかどります。

しかし、
それは、ただ単に人手が多い
ということだけではなく、
気持ち的にも
楽しいので、
結果的に
作業効率もあがるのでしょう。

今日も
楽しいワークをします。




posted by ぱり at 07:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

山の見える景色

昨日は久々の晴れ。
全国的にも今年一番の暑さでしたが、
霧降も同様。

梅雨に入り
毎日曇天でした。

朝、青空と一緒に見えた
女峰山と男体山は、
すっきり顔でした。

当然、
山の形は何一つ変わっていませんが、
雨の後の山は
キレイに見えます。
雨の後、
青空を見るだけで、
自分の中のフィルターが
変わるのかも知れません。
雨があるからこそ、
そのフィルターが磨かれます。

今日はすでに曇天模様。

緑と霧と湿った空気が
この霧降校を包み込んでいます。


posted by ぱり at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

自分を信じる

潜在意識という言葉を
ご存知でしょうか?

なかなか馴染みがない言葉で、
しかも、
ちょっぴり怪しい言葉。

この意識を
意識的に使うことで
人間の能力は
飛躍的に伸びるそうです。

つまり、
顕在意識だけでは
ほんの少ししか能力を発揮していないということ。

なかなか
信じるには厳しい話です。

が、
見方を変えると、
今まで能力が発揮できていなかった人でも、
秘められた力を持っているということ。

今までの勉強の仕方では評価されなかったけど、
自分自身への新しいアプローチを知ることで、
そして、それを実践することで、
秘められた力を発揮できる人がたくさんいるということ。

そうなった時、
一番の壁は、
自分を信じられるかどうか。
自分の可能性を信じられるかどうか。
自分を信じることで、
自分に自信がつくことで、
新しい道が拓ける人がたくさんいます。

そう考えると、
「本当にやりたい!ことプロジェクト」は、
信じられないくらいの可能性を秘めています。

その可能性を切り拓くためにも、
まずは、
自分自身の潜在意識を研ぎ澄ませます。
そこで、
この1週間のSMART GOAL 。

「毎日、朝、自分に質問を投げかけます。
それを潜在意識にIN PUTして1日を過します。」






posted by ぱり at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅での待ち合わせ

久々に東京です。
そして、
久々の電車です。

日光では、
100%車社会に浸っているので、
電車に乗る機会はほとんどありません。

車での移動。

車は当然「道路交通法」によって
様々なルールがあり、
それをみんな守って移動します。
若干の例外などはありますが、
それによって、
安全に運転できる仕組みになっています。

それに引き換え、
電車はどうでしょう。

ルールはあるものの、
モラルがない。

他人と自分との境界線が
わからない若者が多い。

と感じてしまいました。

駅での待ち合わせも例外ではありません。

サークルか何かの待ち合わせなのでしょう。

通路のど真ん中い15名くらいが
大きな鞄を持って
集まっています。
それが他の通行人にとって
どれだけ妨げになっているかを
想像できないのでしょう。
集団に入ってしまうと
見えなくなってしまうことも
あるでしょう。

子どものキャンプでも、
公共の場での集合にはとっても
気を遣います。
通行人の邪魔にならず、
トイレに近く、
安全なスペースに
スムーズに移動できるように
あらゆる情報を頭に入れて
歩いていきます。

自分の行為を
子どもに置き換えて
見ることで、
社会とのかかわりが見えてきます。

先程のど真ん中集合サークルに
キャンプのボランティアが
一人でもいれば、
きっと
「もうちょっと端っこに集まろうか」と
声をかけるはず。

そして、
「もっと端っこに集まらないと迷惑だよ」と
直接言えない私。


posted by ぱり at 07:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ドーナツとカフェオレ

何か新しいことを考えたい時は、
「場」を変えます。

それは、静かな場がいい時もあれば、
騒々しくても集中できる場もあります。

私がよく使うのは、
「ミスド」。
理由は簡単。
甘い物好きだから。
そして、
カフェオレのお替り自由が、
決定打!

場を変えることで、
集中することができます。

集中することで、
クリエイティブになれます。

だから、
集中することのできる
自分だけの「スイッチ」を
持つこと。

ドーナツとカフェオレが「スイッチ」です。





posted by ぱり at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

やらせればできる

若者山村留学で
霧降に来ている青年といっしょに
食事作りをしています。

初めは、
包丁の使い方など、
見ているほうが怖い
という感じで、
ついついこちらが手を出してしまう。
そうすると、
片付けは彼の仕事になってしまう。

そんな状況が続きましたが、
今日は、分担して、
5人分のラーメンを作ってもらいました。

時間はかかるけれど、
ちゃんとできました。

CIMG9983.JPG

「ラーメンぐらい」と
思うかもしれませんが、
5人分のラーメン作ることは
なかなか難しい。

でも、
やらせてみればできる。

こちらの大きな気づきでした。

「できないのではなく、やらせない」
のでした。
「できない」と思い込んでいるのは
私たちでした。。
その思い込みが
本人をも「できない」と思い込ませてしまう。

でも、
やればできる。
やらせればできる。

結果を求めず、
挑戦すること。
その気持ちをこちらがもっと持つべきできた。

それにしても、
うまいラーメンだった。

posted by ぱり at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

カヌープログラム 参加者募集!

本当にやりたい!ことプロジェト
挑戦プログラム
「中禅寺湖カヌーツーリング」のお知らせ

●内容
湖の中心は何色か知っていますか?
水の上から見た風景を知っていますか?
辿りついたその先にある森の奥深さを知っていますか?
カヌーの乗って『新しい出逢い』の旅に出かけましょう。
湖の上を自由自在に動き回り、今までに感じたことのない
解放感を味わいます。

●日時
7月4日(土)〜5日(日)

●会場
栃木県日光市 日光霧降校 および 中禅寺湖
※宿泊はコテージとなります。 カヌーは5日のみです。

●集合
7月4日(土) 10:30  東武日光駅
※当日、黄色のスタッフユニホームを着たスタッフが出迎えま
す。

●解散
7月5日(日) 18:00  東武日光駅

●予定
7月4日(土)
集合した後、車で日光霧降校へ移動。
セットアップゲーム:参加メンバー・スタッフ・サポーターがお互いに知るゲームをします。
焚き火クッキング:焚き火でバームクーヘン作りや夕食作りをします。
カヌーレクチャー:カヌーのイロハをインストラクターから教えていただきます。

7月5日(日)
バスもしくは車にて中禅寺湖へ移動。
カヌーのベーシック講座:実際のパドルの持ち方や漕ぎ方をレクチャー。
カヌーツーリング:ランチを持って、中禅寺湖の対岸、千手が浜へ出発。
ランチタイム:湖畔にて、お洒落なランチをいただきます。
温泉:冷えた体を温泉で癒してください。
ふりかえり:2日間の感想をみんなで発表します。

9月カヌー.JPG

●持ち物
・1泊分の着替え ・雨具 ・帽子 ・水着 ・濡れても良い服装(ジャージなど) ・サンダル ・洗面セット ・嗜好品(本やおやつなど) ・常備薬 ・タオル ・サングラス(必要に応じて) ・日焼け止め
・現金(会費、温泉代、交通費)
※カヌーをする際の服装:水着、化繊のシャツ(ユニクロなどのドライシャツ)、化繊の服(ジャージなど)、サンダル

●会費
6,500円(宿泊費、食費、保険料を含む)
※温泉代400円、交通費は各自負担となります。

●対象
何らかの悩みや課題を抱えた若者(14歳〜30歳前後)

●申込
まずは、お電話かe-mailにてご連絡ください。
その後、参加申込書をHPからダウンロードして郵送もしくはFAX下さい。

●申込先
NPO法人国際自然大学校 日光霧降校 (担当:金井)
〒321-1421 栃木県日光市所野1547
TEL&FAX 0288-50-1175
URL http://jiritsu.nots.gr.jp/ 



◆◇◆◇---------------------- 
【本当にやりたい!ことプロジェクト】
-----------------------◆◇◆◇
悩みを抱える若者に
ありのままの自分でいられる場を提供し、
価値観とビジョンと原動力を探すプロジェクト
 → http://jiritsu.nots.gr.jp/


★NPO法人国際自然大学校★ 
 http://www.nots.gr.jp/
posted by ぱり at 15:23| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

フリーキャンピングから2日間

フリーキャンピングの時間の流れと
この2日間の時間の流れが大きく違います。
このギャップに戸惑うこともあるくらいに。

自然の中で過すことで、
そして、
居心地の良い仲間と過すことで、
時間がゆっくり、ゆるやかに流れていきます。

今回のプログラムでは、
昨年、一昨年の参加者が
サポーターとして関わってくれました。
約1年間、共にキャンプをして、
共に語り合い、
共に大盛ご飯を食べて、
そして、
今は、それぞれの道を
それぞれのペースで歩んでいる人たち。

プロジェクトのメンバーは、
仲間であり、
家族であり、
親友であり、
チームであり、
ライバルです。

いろいろな価値観を持った人が、
同じ釜の飯を食べながら、
一つの目標に向かっていく
気持ちよさを実感しています。

だからこそ
良いプログラムができます。
だからこそ
妥協はありません。
だからこそ
スタッフにも葛藤があります。

早くも次のチャレンジを考案中です。


posted by ぱり at 21:47| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

フリーキャンピングの「食」

「このプロジェクトに参加すると胃袋が大きくなる。」
参加した人の8割の人が同じことを言います。

その理由は
たくさん食べるということだけではなく、
美味しく楽しく食べる精神が注がれているからです。


ということで、
今回のキャンプのメニューの一部をご紹介します。

『手作りおにぎり』
スタッフが愛情込めてにぎりました。
ビックサイズあり。
具なしあり。
お菓子入りあり。
CIMG9863.JPG

『豚バラ肉の黒ビール煮込み ダッチオーブンにて』
肉の塊を見ただけで、歓声!
その肉をダッチオーブンでジュワァッと焼きをいれ、
黒ビールを贅沢に注ぎ込みます。
CIMG9885.JPG

上からも下からも右からも左からも
熱して、煮込んで、出来上がり。
CIMG9888.JPG

大人の味です。
CIMG9895.JPG

『バナナパンケーキ ダッチオーブンにて』
生地を混ぜ込んであつあつのダッチオーブンに
入れるだけ。
あっという間に出来上がり。
直接スプーンで召し上がり。
あっという間にごちそうさま。
CIMG9917.JPG

CIMG9922.JPG

『中禅寺湖産 釣りたてハヤの炭火焼』
朝の6時から6時間の格闘を経て、
釣り上げた貴重な1匹。
この1匹をみんなでガブッといきます。
最後に残ったのは頭のみ。
CIMG9971.JPG

posted by ぱり at 14:48| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

自然体感フリーキャンピング

いよいよ2009年度の
「本当にやりたい!ことプロジェクト」が
始まりました。

初回でもある今回は、
「自然体感フリーキャンピング」を
中禅寺湖の湖畔の菖蒲が浜キャンプ場にて
行いました。

みんなでテントを建てて、
焚き火をして、
食事を作る。
それ以外は、
基本的に自由。

みんなで湖畔で遊んだり、
1人で散歩したり、
ハンモックに揺られたり。
CIMG9882.JPG

CIMG9925.JPG

CIMG9892.JPG

それぞれの
ナチュラルの時間を過します。

とは言っても、
初めてくる場所で、
初めての人たちの前で、
「自由」になんてなれない。

そこに
いろいろな葛藤があります。

そして、
いろいろな行動が生れます。
CIMG9943.JPG


だから、
キャンプは面白い。

雨が降り出したために、
タープの下にしかいられない。
でも、
雨だからこそ、
タープの下で
みんなで集まっていられる。
CIMG9904.JPG

奥日光の自然と、
初めての人との出逢いと、
そして、
新しい自分との出逢いが
つまった2日間でした。



posted by ぱり at 22:25| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

新しい価値観

本当にやりたい!ことプロジェクトの
打ち合わせを行ないました。

プログラムの内容を合わせるのではなく、
「お互いの価値観をこのプログラムでどう表現するか」
を話しました。

ねらいを確認し、
そのねらいを達成するために
何をすべきか。

それを話し合っているうちに、
自然と「価値観」の話になっていきます。

そして、
その価値観は、
常に変化し続けていくもので、
新しい価値観を生み出すことで、
よいプロジェクトになっていくという
予感がします。

週末の「フリーキャンピング」は
スタッフも本気でのぞみます!
posted by ぱり at 00:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

剪定作業

本日の作業は、
剪定。

通り道に出すぎた枝を
ノコギリや剪定ばさみで
切り落としていきます。

「出すぎた」なんて、
人間の勝手な基準です。
太陽に向かって、
必死に枝をのばす樹木には、
本当に申し訳ない。

ここ数週間の間に、
緑が濃くなり、
多くなり、
生い茂っています。

気がついたら、
木々の枝も、葉っぱも
たわわになっていました。

そして
これからは梅雨の季節。

からっとした空気の
抜けるような青空の時期は
あっという間に過ぎていきます。

これもまた、
人間の勝手な考えですが。

人間がどう考えようが
自然は自然のサイクルを回しています。
だから、
バランスが保たれています。


剪定した枝達は、
捨てるのが申し訳ないので、
子ども達の遊び道具に
変身してもらいます。

次回の放課後レインボーが楽しみ。
posted by ぱり at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

マルコ終了

6月6日〜7日に
「マルコプロジェクト」を
ここ霧降校にて行ないました。

なんと言っても、
エネルギーに満ち溢れた人たちが
たくさんいること。
それこそが最大の武器。

このエネルギーが
参加した親子にも伝わっていく。
頭だけではなく、
身体に、心に、全身に。

「人は必ず変われる」
マルコ代表の加藤秀視さんの言葉。

それを全身で伝えようとするアシスタント。

新しいエネルギーが生れて、
終了しました。

今回は、
フジテレビも同行していたので、
いずれ、放映されるでしょう。
その時はご案内します。

さて、
マルコの最大のねらいは、
「親子の愛と絆」を深めること。

言葉はとてもキレイですが、
実際に行動に移すとなると
なかなかできないことです。

参加した高1の女の子が言っていました。
「やっと本音で話せた」

親子の本音の会話。
特に10代後半から20代前半の
子どもにとって、
これほど大きな壁はないでしょう。
そして、
本音で会話できた時の
喜びと心強さは
人生を左右する大きな瞬間。

参加された皆さんにとって、
そして、
エネルギーを生み出した
アシスタントの皆さんにとって
ターニングポイントとなることでしょう。


posted by ぱり at 12:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

先延ばしにしない

なんでもそうだけれど、
「先延ばしにしない」ということは
とっても重要でかつ難しい。

先に延ばすと
雪ダルマ式に仕事が増えていく。

これは仕事だけではなく、
キャンプでも同じ。

例えば、
子どもが靴のかかとを踏んで歩いている時。
トイレのスリッパを散らかしっぱなしの時。
そんな些細なこと。

その時に
その場で
話しかけなかったら
流されてしまう。

誰が流されるのか。

子どもではなく、
自分。
そんな時は、
何らかの言い訳を
自分にしている。

「たまたまかな」
「こーゆー子なんだよな」
「次見たら声をかけよう」

今できることをすることで、
未来にできる事が増える。

そのためにも、
先延ばしにしない。
posted by ぱり at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

段取り

段取りという言葉。
仕事でよく使うし、
キャンプをするときも良く使う。

段取りがいいといろいろなことが
スムーズに進む。

この段取りを組む力は
そのまま仕事の処理能力にも繋がる。

段取り8割。

確かに、
段取りができて
仕儀とがスムーズに進むと
快感でもある。

例えば、
大勢の食事の片付け。

他の人より
一歩先に動いて、
キッチンで
片付けの段取りを組む。

そうすることで
大量にくるお皿たちを
効率よく裁くことができる。

この時、
ついついにやっとしてしまう。


段取りのための一歩先。




posted by ぱり at 01:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

時間

若者自立塾とちぎの
32.1kmウォーキングが終了して
あっという間に1日が過ぎました。

ゴール後に決めた
「この1週間の行動目標」。

「ラッキー体操やっているかな」
「腕立てふせやっているかな」
「朝7:00に起きているかな」
「勉強しているかな」

みんなのその後が気になります。

そんな私の目標は
「1週間、毎日ブログを更新すること」

まずは、
自分が行動することからはじめます。


posted by ぱり at 00:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

32.1kmウォーキング

自立塾とちぎのみなさんの
恒例行事、
32.1kmウォーキングを
行ないました。




明確なゴールを目指して、
みんなで歩く。
しかし、
目指すゴールは一緒でも、
そのゴールまでの
行動目標はそれぞれが持っている。

それぞれの行動目標を
メンバーが共有していることで
達成度があがる。

「本当のチームワークとは、一人一人の成長のために
チームが存在する」

それを裏付けるプログラム。


ハイタッチをする。
歌を歌う。
マッサージをする。
ゴミを拾う。
駄洒落を言う。

普段の生活では
簡単なことでも
歩きながら、
続けることは容易ではない。

だからこそ
続けることに意味があり、
続けることで、
次の目標を見つけることができる。

その繰り返し。
posted by ぱり at 00:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

隠れ家づくり

若者自立塾とちぎの皆さんが
恒例の日光キャンプに来ています。

今回のテーマは、
「非日常・非常識」。

今までの概念に捉われず、
新しいことにチャレンジしよう。
という意味。
常識なんて、自分の中にあるだけ。
だから
あえて、
非常識な発想をしてから
行動に移す。

今日は、
隠れ家作りをしました。

どんなものができるか、
明確な完成図がない状態での
進行。

材料もあるものを使う。

山登りで言えば、
地図を持たずに、
どこの山に登っているのか
わからない状況。

そんな
「非常識」な1日でした。

ただ、
一つだけ共通したイメージを設定しました。
それは、
「完成したら焼肉パーティー!」
というもの。
これだけは、みんな明確に持っていること。

丸太を運び、
丸太を切り、
丸太を並べる。
CIMG9771.JPG

CIMG9773.JPG

はじめのうちは
チェーンソーが使えましたが、
途中で故障。

それからは
ひたすら手作業です。
CIMG9778.JPG

太い丸太を切るのも、
3、4人で交替しながら
ノコギリを握ります。
CIMG9788.JPG

10時から作り始めて、
完成は17時。
みなさん、本当に良く動きました。

めでたく、
焼肉パーティー開催。
CIMG9794.JPG

あらためて、
目標を持つことの大切さと難しさ、
そして、
持たないからこそ、
生れる発想があるのだと気づきました。




posted by ぱり at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

