2008年09月30日

ワクワク感&ドキドキ感

先週末は栃木県の自然指導者の研修会に行ってきました。
受講された皆さんは感性豊かな方々ばかり。
発想も面白いし、表現も豊か。

そんな中で感じたのは、
何をやるにも
「ワクワク感」が大事だと言うこと。
このワクワク感。大人になるに連れて
無くなっていってしまう「あれ」です。
子どもの時、遠足の日が近づくと「ワクワク」した記憶は
誰しもあるはず。

そして、
ワクワク感といっしょに「ドキドキ感」も。
ドキドキ感も大人になるに連れてなくなってしまう。
運動会や競技大会などの前の「ドキドキ感」
アドレナリンが分泌されるのを子どもなりに
感じて。緊張と不安の入り混じった感覚。

ワクワク&ドキドキをいつまでも感じていられたら・・・。
でも、それは本人の気持ち次第でもあるし、行動次第でもある。

「今」を大切にすることで毎日がワクワクするし、
「挑戦」することを忘れずにいることでドキドキの毎日になる。

posted by ぱり at 07:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

食い倒れレディース3DAYS

前々回のブログでも書きましたが、
いついつでは
美味しいものを
楽しく作って
たくさん食べる。
ことが多いです。

しかし、
ラスト3日間の食いっぷりは
いついつ始まって以来無かったレベルでした。

鶏の丸焼き、チョコレートケーキ、バナナパン、
黒糖おせんべい、うどん、おみやげのあげゆばまんじゅう
などなど。

「満腹は幸せの素」です。

CIMG7249.JPG

CIMG7248.JPG

たっぷり食べた後は、
それぞれゆったりタイム。
気持ちを開放できる瞬間。
日の光に癒される時瞬間。

CIMG7256.JPG

みんな多かれ少なかれ悩みを抱えています。
進路のこと、学校のこと、恋愛のこと、家庭のこと。
悩みそのものもそうですが、
そんな悩みと「どう向き合っていくのがよいのか」ということにも
悩んでいます。
そんな時、ひとりで悩まないで、
たっぷり自然に触れながら、
人と関わりながら、
悩んで行きましょう。
悩みそのものを否定するのでもなく、
悩みそのものを解決するのでもなく、
悩みそのものとどう向き合っていくかの
きっかけを見つけてください。
このプロジェクトで。

『本当にやりたい!ことプロジェクト』
 http://jiritsu.nots.gr.jp/







posted by ぱり at 23:07| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌーで水かけ合戦!

「いついつ」のスペシャルプログラム
「中禅寺湖カヌー」。

今回もmaruのなおさんにお願いして、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

何が楽しかったと言うと、
カヌーの漕ぎ心地と水上での勝負!です。

全開よりも湖が柔らかく感じました。
と言うのも天候に恵まれたことと風向きでしょう。
快適なカヌーイングでした。
CIMG7189.JPG

CIMG7183.JPG

CIMG7167.JPG

みんなで集合写真を撮ったりしているうちに、
水掛合戦が始まってしまいました。
パドルをうまく使って水をかける人、
素早く逃げる人、
必死にパドルを動かしているのになかなか進まない人。
だんだん白熱してくると、
2艇のカヌーで挟み撃ちや後方から静かに迫っての
接近戦などバリエーションも増えてきました。
とても写真を撮っている余裕が無かったので、
勝負シーンをお見せできないのが残念。

CIMG7171カヌー集合.JPG

その日の夜は、和解をするかのように、
「今の自分」を夜更けまで語り合っていました。

CIMG7220.JPG






posted by ぱり at 22:47| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

地球を感じるプログラム

いついつの日々は、
食べる日々。
美味しいものを
楽しく作って、
腹いっぱい食べる。
ということを「モットー」と
しているわけではないですが
なぜだか食べてばかりです。

この日は、ピッツァ。
チーズ無しのピッツァでバリエーションもたくさん。
めんたいマヨ、半熟たまご、カレー、コーンマヨ。
CIMG7129.JPG

午後は、マックラ滝へ。
雄大な滝を見るつもりが、
滝打たれの修行に!
まさに体で感じる滝ハイク!
CIMG7137.JPG

夜は夜で餃子パーティー。
こちらもバリエーションたっぷり。
甘い餃子もしょっぱい餃子も。
CIMG7150.JPG


posted by ぱり at 09:03| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

どろんこ稲刈り体験

CIMG7122.JPG今年の夏は雨続き。
そんな影響が米作りにも出ています。
5月に田植えした田んぼの稲が
大雨でほとんど倒れてしまいました。
順調に育っていた稲も、
田んぼがぺっちゃんこになったように
倒れています。

それらを救出すべく稲刈りが始まりました。
しかし、これまた大雨の影響で
田んぼの中が田植えの時のようなどろんこ状態。
長靴で入ろうものなら、すっぽりはまって
長靴が田んぼに吸われてしまいます。

こんな状況なので、機械も入れず、手刈りしました。
足場が不安定なため、その分、バランスをとるのに
一苦労。一歩さえに進むのも一苦労。

それなのに地元の方々は陽気に笑いながら作業をしています。
それがスバラシイ。
ノルマがあるわけではなく、
みんなで田んぼと会話しながら楽しくやっています。

『本当にやりたい!ことプロジェクト』 http://jiritsu.nots.gr.jp/
posted by ぱり at 10:59| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

薪割り→焚き火→焼き芋→ドラム缶風呂

CIMG7059.JPG台風が夜中に通過してくれたおかげで
いい天気になり、薪割りで汗を流しました。
大きな丸太に何度も何度も斧を入れて、
ある時「バキッ」とまっぷたつ。
これが最高に気持ちいい。

湿った薪を燃やし始めると
モクモクと煙があがり、
そのピークを過ぎれば
どんどん燃え始めます。
最初はなかなか炎があがらないけど
風向きや空気の入れ方、薪のくべ方を
工夫しながらちょっとずつ火がついていきます。

その焚き火を利用して焼き芋。
さらに、その火を元火にして
ドラム缶風呂を沸かして入りました。

薪を使った1日プログラムでした。






NPO法人国際自然大学校 
自立支援事業担当 金井 聡
〒321-1421 栃木県日光市所野1547
TEL/FAX 0288-50-1175
『本当にやりたい!ことプロジェクト』 http://jiritsu.nots.gr.jp/
日光プロジェクトブログ http://nikkoukiiruri.seesaa.net/
NPO法人国際自然大学校 http://www.nots.gr.jp/
posted by ぱり at 08:21| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

レインボーパーク秋冬のご案内

キッズプログラム.JPGレインボーパーク秋冬編のご案内
4月からスタートした
「日光霧降レインボーパーク」。
秋から冬にかけても行ないます。
寒くなるに連れて
だんだん外での遊びが少なくなってしまう時だからこそ
みんなで遊んで、体の中から温めましょう。

10月5日(日) 「染め物大作戦」 
11月15日(土)「どんぐり大作戦」
12月23日(祝)「ネイチャークラフト大作戦」
1月18日(日)「焚き火大作戦U」

集合→10:00
解散→16:00
昼食はもちろんレインボーパーク名物「隠し味カレー」です。

今から楽しみですね。

『本当にやりたい!ことプロジェクト』 http://jiritsu.nots.gr.jp/
NPO法人国際自然大学校 http://www.nots.gr.jp/
posted by ぱり at 08:34| レインボーパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いついつ日光、いよいよスタート!

CIMG7012.JPGいよいよ
「いつ来てもいつ帰ってもいい日光1WEEKキャンプ」
が始まりました。
あいにくの曇り空でしたが、外で体を動かすと
汗ばむ位の空気です。

秋の空、秋の空気をや早くも感じます。

夜は手持ち花火と焚き火を囲んでの時間。

「線香花火の火の玉が落ちずに最後まで
残っていれば、願いが叶う」という噂で盛り上がりながら
みんなの願いは大き過ぎたようです。

『本当にやりたい!ことプロジェクト』 http://jiritsu.nots.gr.jp/
NPO法人国際自然大学校 http://www.nots.gr.jp/
posted by ぱり at 08:32| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

若者自立塾栃木 日光合宿

9月1日から4日に
若者自立塾栃木の方々が
合宿に来てくれました。

天然のウォータースライダー、
滝見学、手作りピザ、自然発見ゲームなど
日光の自然を満喫してくれました。
感じることでその世界が広がります。
冷たい川の水からあがった後に食べた
たった1杯のチキンラーメンがどれだけ美味しいことか。
この実感は体験しないとわかりません。

DSCN2862.JPG

DSCN3010.JPG

IMG_3825.JPG

DSCN3046.JPG

そしてメインプログラム
「オーバーナイトウォーキング33,33km」
宇都宮から彼らの拠点である市貝町までの33.33kmを
夜通し歩きます。
足の痛み、眠気、暑さとの戦いを13時間も続けて
全員が無事に歩き切ることができました。
DSCN3169.JPG

DSCN3176.JPG

何時間かかっても一歩一歩進むことで
ゴールすることができる。
できることをやるだけ。
一歩一歩前に足を出すだけ。
posted by ぱり at 00:36| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

言葉の力

やっと夏のトップシーズンも一段落です。
夏休みの子どもキャンプから9月に入り、
自立支援事業が続き、
先週には、
東京での「100kmチャレンジハイク」が
無事に終了しました。
毎年、この100kmハイクが終わらないと
夏が終わった気がしないのは
私だけでしょうか。

夏の間、このブログもなかなか更新できず、
と言うよりサボってしまいました。

100kmチャレンジハイクでは、
「言葉」の力を考えさせられました。
普段何気なく使っている言葉でも、
その言い方、言う人、言うタイミング、
いわれる人によって様々な意味を持つもの。
一言一言の言葉も日々の生活の中で
かみ締めて使わないと
伝わることも伝わらない。
そんなことを実感させられた3日間でした。







NPO法人国際自然大学校 
自立支援事業担当 金井 聡
〒321-1421 栃木県日光市所野1547
TEL/FAX 0288-50-1175
『本当にやりたい!ことプロジェクト』 http://jiritsu.nots.gr.jp/
日光プロジェクトブログ http://nikkoukiiruri.seesaa.net/
NPO法人国際自然大学校 http://www.nots.gr.jp/
posted by ぱり at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ワクワクカヌー&ドキドキクッキング開催

久々のブログ更新!
『本当にやりたい!ことプロジェクト』
第一ステージ 安心・共感プログラム
「ワクワクカヌー&ドキドキクッキング」
8月中旬から日光はずっと雨続きだったにも関わらず、
この日は太陽が顔を覗かせて、
急遽、霧降川へ行くことにしました。

床滑と言うスポットで
ぶるぶる震えながらひたすら遊びました。

一枚岩のこの川底に流れる水の力を体感。

川全体.JPG

スライダー.JPG

スライダー2.JPG

1時間遊んだだけで体の心まで冷えあがります。
ホットカルピスが体にしみ込み
とっても美味しく感じられました。

夜は鶏を豪快に丸焼きにしてぺろりとたいらげました。
焚き火とダッチオーブンでコンガリ焼けた鶏。
みんなに取り分けて夜のお楽しみに一品追加です。
鶏.JPG

夕食.JPG

焚き火を囲みながらいろいろなことを語り合いました。
それぞれの経験、バックボーンが違うからこそ
交差する会話に花が咲きます。

ほのお9月.JPG
らっぱ焚き火.JPG

2日目は中禅寺湖のカヌー体験です。
カヌーで中禅寺湖の中心部まで
漕ぎ出していくと
その自由さを満喫できます。
ちょっとした波にあわせて
カヌーを操作すると波乗り気分も味わえました。

9月カヌー.JPG

9月カヌー1.JPG

自然の中で思い切り体を使った遊びで
夏の名残を満喫できた3日間でした。





posted by ぱり at 11:53| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

