2010年02月06日

ブログお引越しのお知らせ

日光霧降は
再び雪です。
朝方から雪が降り続けています。
真っ白!

この度、
ブログをお引越しすることになりました。
新しい住所はこちらです。

http://ameblo.jp/yaritaikoto-project/

お気に入りなどの再登録、
よろしくお願いいたします。

posted by ぱり at 15:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

先日の雪で
霧降も真っ白です。
今年に入って一番の降りでした。

道路の凍結と
水道の凍結が心配ですが、
外はきれいな雪景色が広がっています。
20100203091441.jpg

青空と雪のコントラスト。
木の枝から粉雪が舞い、
それが太陽の光に反射して見える。
20100203091617.jpg

贅沢な風景です。


昨日は、
絶好のコンディションの中、
ユースワークカレッジの若者たちと
奥日光へスノーシューをしに行ってきました。

雪を見るとじっとして入られないのが
本能というもの。

雪合戦、
ソリ遊び、
雪上ダイブ。

一瞬を楽しむ!

いい時間でした。

カブトガニのような
スノーシューは、
特別な技術や運動神経を
必要としないから「ユニバーサル」です。
スノーシュー.jpg
posted by ぱり at 09:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

プレゼント

数年前にいただいたマグカップ。

20100201112431.jpg


これを職場で使っています。

このマグカップをもらったのは、
当時の実習生から。
プレゼントという名目でもらいましたが、
実態は、それまで使っていたマグカップを
割ってしまったお礼ということ。
なんと言っても
実習生は「お茶くみ」が仕事でしたから。
忙しい中、
何人ものカップを洗っていたのでしょう。
つい手が滑って・・・。

そして出てきたのが
このマグカップ。
「3人からのバレンタインデーです」といって
渡されたような。

そんなストーリーがあるマグカップ。

そして、
マグカップに刺さっているステンレスの筒は
「Tea Tube」。

これも頂き物。
私のことを
よくよくわかっているスタッフからもらいました。
「紅茶好き」を知っている。
その心配りがたまらないね。

仕事の合間に飲む紅茶。
その紅茶に
いろいろなストーリーがあることで、
気分がフレッシュになる。

ありがとう。




posted by ぱり at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

打ち合わせ、顔合わせ、研究会

昨日は、宇都宮巡りの1日となりました。

午前中、
マロニエ基金のチャリティーコンサートの
反省会。
NPO法人チャレンジド・コミュニティの
事務所にて行ないました。
チャリティーコンサートの話は
一切あがらずに、
各団体のお話に終始。
今回、事務所をお借りした
チャレンジド・コミュニティの金井さんの
お話が聞けたのは収穫でした。

法人としてのビジョンが明確になっている。
それが文章とキーワードと図によって
表現されている。
起業家としての才能が見えてくる。

ひとつのモデルに出逢えことが収穫。

午後は、
さくら市にあるカエルアドベンチャーへ。
代表の斉藤さんとお話をしました。
こちらも壮大な計画が進行中。
進行中の計画の上に
さらに大きな構想が
斉藤さんの頭の中に描かれている。
刺激的です。

夜は、
若者自立支援研究会。
久々の出席だったため、
話の流れについていくのが大変でした。
なんと、
今年の9月に「起業」するとか。
これもまた大きなチャレンジが動き出しています。

1月は、
水面下でいろいろなことが動き出す。
この動きが芽を見るのは
夏の暑い季節。

今は、
水面下の動きをするとき。
大きな動きになればなるほど
波紋も広がり、
可能性も広がる。

その一手を
ここでも打ちたい。

posted by ぱり at 09:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

人生学

自分の人生について考える時間。

この時間がある人とない人では
どれだけの違いがでるのでしょう。

そういえば、
学校の授業で
「人生について考える」ということは
したことがない。
知識を詰め込むことはしたけれど、
人生を考えるということはしなかった。

むしろ、
授業以外の場面で
多くのことを学んできた。

卒業と同時に
社会へ放り出される仕組み。
だから、
考えるよりも、
結果を優先してしまう。

「何のために」を
考えることなく
仕事をしてしまう。


今後、
「人生学」という分野を
体験教育という手法を使って
磨いていきたい。






posted by ぱり at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

2月のプログラム

『本当にやりたい!ことプロジェクト』
表現プログラム
「やりたいこと実現大作戦
〜想いを実行に変えるマインドマップ活用術〜」
マインドマップをフル活用することで、
アイディアがポンポン沸いて出てくる3日間。
そして、2010年度の抱負と計画を企ててみましょう。

マインドマップ一例
20100127204004.jpg

●内容:参加者みんなでやりたいことをやります。
自分がこの1年間でやりたいことを具現化します。
そのやりたいことを実現するためのプランを考えます。
そのためにマインドマップという思考ツールを使いこなすします。
マインドマップを通じて新しい世界観を作りだします。

●期日:2010年2月19日(金)〜21日(日)

●集合:2月19日(金) 11:00 東武日光駅

●解散:2月21日(日) 17:00 東武日光駅

●会場:栃木県日光市霧降高原 

●宿泊:国際自然大学校日光霧降校 コテージ

●ゲスト:松岡克政(20日〜21日)
    (トニーブザン公認マインドマップインストラクター)
    ( ラーニング・ストラテジーズ社公認フォトリーディング・インストラクター)

      城村英志(19日〜20日)
    (トニーブザン公認マインドマップフェロー)

●対象:16歳〜30歳前後の若者
      やりたいことがわからない、
      自分に自信がない、
      自分の人生に向き合いたいけどできない、
       などなど悩みがある方を優先します。

●参加費:10,000円(宿泊費、食費、保険代を含む)
 ★割引制度のご案内
   その1:本当にやりたい!ことプロジェクトに参加経験のある方   
        は、1割引→9,000円。
   その2:前日の夜に集合し、当日の午前中にワークを行なうワー
        ク割引→1,000円引き(その1との併用可)
   その3:3日間のボランティアワークで半額のボランティア割引→  
        5,000円(日程は要相談。その1、その2と併用不可)
   ※ワークとは、薪割り、落ち葉掃除、コテージ清掃など。

●持ち物:宿泊用具、筆記用具、好きな本(ジャンルは問いません)、おやつ

●申込:まずはメールでご連絡下さい。

●連絡先:〒321-1421 栃木県日光市所野1547
  TEL/FAX 0288-50-1175
  e-mail:s_kanai@nots.gr.jp
  『本当にやりたい!ことプロジェクト』 http://jiritsu.nots.gr.jp/
  日光プロジェクトブログ http://nikkoukiiruri.seesaa.net/
posted by ぱり at 07:23| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

冬の自然体験 3日目 

この日は、
みんながやりたいことをやろう!という日。
前日の夜に作戦会議をして、予定を決めました。

まずは、「こっっっっってりたいそーーーーー」。
これを
世界遺産の前で行なうという試み。
今回は、二荒山神社の前で御披露してきました。
CIMG2479.JPG



もともとは
二荒山神社へのお参りがメインです。
CIMG2482.JPG

午前中は、
2チームに分かれての活動。
ツリーハウス作りチームは、
りーだの指揮のもと、縄ばしごを作成。
CIMG2489.JPG

桜の枝にドリルで穴を開け、縄を通す。
CIMG2517.JPG

試行錯誤を3度ほど繰り返し、
ツリーデッキの上部へ登るハシゴが完成。
CIMG2535.JPG

CIMG2539.JPG

もう1チームは、畑作り!
ぽんを主任にまずは、場所を決め、
土をひっくり返していきます。
CIMG2487.JPG

土の様子を見ながら、
柔らかい土へをほぐしていきます。
CIMG2493.JPG

おしゃべりしながら、
汗かきながら、
アクシデントも乗り越えて?、
通称「あな農場」完成!
CIMG2527.JPG

いつの日か、自家製野菜ができるはず。
ランチは、
「べジ食堂」のスペシャルメニュー。
CIMG2543.JPG

12月のライフプランニングの際に設定した
SMARTゴールを達成すべく、
べじが駆けつけてくれました。
ありがとう!
CIMG2544.JPG
自家製野菜が
美味しいのはもちろんだけど、
なんだか
温かい味がしたべジランチでした。

午後は、
それぞれがやりたいことを行なう時間。

怪しいたこ焼きあり、
たこやき機で作る鈴カステラあり、
薪割りあり、
焚き火あり、
昼寝あり、
読書あり、
焼きマシュマロあり。
CIMG2548.JPG

CIMG2555.JPG

CIMG2556.JPG

終わってみれば
あっという間の3日間。
とにかくよく笑った3日間でした。

笑い合って、
楽しんで、
時には悔しがって、
満腹になって、
普段とは違う自分に気づいたり、
普段は蓋をしている自分の心を開いてみたり、
普段ではできないことをみんなでやってしまったり。

めちゃくちゃ寒い日光だけど、
心の中がほっかりあったまる3日間でした。

posted by ぱり at 08:38| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

冬の自然体験2日目 スノーシュー

雪の中で
本気で遊ぶ1日の始まり。

スノーシューとは
雪の上でも埋もれることなく
歩くことができる道具。

CIMG2400.JPG

雪の上を歩くということは
どんなコースをも行くことができる。
その意味においては、
夏の山道とは比較にならないほど
行動範囲が広い。

どんな道を選ぶかも
自分次第。

CIMG2415.JPG

雪の中を登り歩くこと約1時間。
半分凍った湖の畔に到着。
CIMG2417.JPG

ランチは、
チーズフォンデュとミネストローネ。
冷えた身体を
アツアツのチーズが温めてくれます。
CIMG2421.JPG

CIMG2424.JPG

テーブルは雪を踏み固めて作った天然モノ。

そして、
ランチ後は、
落差30m強のソリ滑り&ボディ滑り。
CIMG2432.JPG

パウダースノーを
もの凄いスピードで満喫すると
足しか見えません。
CIMG2433.JPG

帰りの道は、
各々が自由にコースを決めて歩く。
行きの時よりも
みんな積極的に
四方八方に散っている。
そして、
急な雪の壁が現れれば、
そこを登りたくなる。
これぞ「本能」です!
CIMG2437.JPG

CIMG2442.JPG

CIMG2445.JPG

上を向くことは、
目標を見つめること。
深い深い雪と
全身で格闘しながら登りつめていきます。
でも、
自分が選んだコース。
自らの意思による行為。
だからこそ、
見ているみんなも応援したくなる。
冬の自然を「体感」した時間でした。

その「体感」を
コトバやイメージで表現すると
自分でも気づいていなかった
「体感」を知ることができ、
幸せが増えるのです。
CIMG2452.JPG

同じ体験を
同じ体感をしているからこそ
話せることがあり
笑えることがある。
それが何よりも「嬉しい」。
この嬉しさのために
みんな「ここ」に来ているんだろうなぁ。



posted by ぱり at 23:08| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の自然体験1日目

いよいよ始まりました。
2010年最初のプロジェクト。

1日目の今日は、
やりたいことをやろう!
といういつものパターンです。

そこで出てきたリクエストは
「大運動会!」
「テニス!」
「タイ風オムレツ!」

ランチには、
急遽オムレツが加わり
ちょっぴり豪華。
CIMG2357.JPG


ランチ後は、
今は使われていない
テニスコートへ移動して
思う存分ボールを追いかけていました。

テニスというよりは
ラケットを持って
テニスボールを追いかける状態。

他に利用者なんていないので、
打ちまくりです。

その後、
バスケも楽しんでいるうちに
だんだん寒くなってきました。
CIMG2359.JPG

自分がやりたいとおもうことを
みんなの前で言ってしまう。
何気ないことですが、
普段、自分から主張をしなかったり、
ガマンして自分の気持ちを
後回しにしてしまう
癖のある人にとっては
大きなチャレンジ。

その後は、
放課後レインボーの子ども達と
真剣に「チャンバラ」をやったり、
焚き火をしたり、
コタツで本を読んだりと
それぞれが
自分のペースで時間を過します。

寒い分、
焚き火のぬくもりが
心地よい。
CIMG2366.JPG

そして、
焚き火を囲むと
いろいろな話ができる。
話ではなく、
語りになっていく。

夕食は、
ビビンバ。
CIMG2368.JPG

夜のミーティングでは、
12月のライフプランニング後の
近況報告!
みんな、着実にアクションを起こしている。
スゴイ!スバラシイ!!
CIMG2380.JPG

アクションを起こすことで
次のアクションが生れる。
アクションを起こすことで
リアクションが生まれ、
応援者が増える。

SMARTゴールのひとつである
「オバマ演説」。
CIMG2373.JPG

いよいよ
明日はスノーシュー!


posted by ぱり at 06:46| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

今日から

今日から2010年初の
「本当にやりたい!ことプロジェクト」が
始まります。

今回は、
割引制度を導入しています。
どんな割引か?

ボランティアとして
施設ワークやプログラムの準備を
してもらうというもの。

実は
2日前から二人ほど
お手伝いに来ています。

落ち葉の掃除、
布団干し、
毛布干し、
コテージの掃除、
モップがけ、
食料買出し。

たくさん働いてもらっちゃいました。

おかげさまで、
キレイ!

いよいよ始まります!


◆◇◆◇---------------------- 
【本当にやりたい!ことプロジェクト】
-----------------------◆◇◆◇
悩みを抱える若者に
ありのままの自分でいられる場を提供し、
価値観とビジョンと原動力を探すプロジェクト
 → http://jiritsu.nots.gr.jp/

posted by ぱり at 08:18| 本当にやりたい!ことプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

